人工知能風人間

ジャズ演奏や作曲を趣味としている普通のIT企業社員です。ジメジメした自己啓発などを書きます。

椅子への投資=人生への投資

いい椅子を買いましょう

一言でいうとこれにつきます。 勉強の質、仕事の質、休息の質…… あらゆるものがよくなります。

つい最近まで、お古でもらった某家具量販店の5000円以下の椅子でずっと作業していましたが、コロナ自粛でのリモートワークを期に「高級オフィスチェア」デビューしました。

岡村製作所のアトラスです。(中古6万で購入。新品は約13万)

私は小柄なので低座高な「アトラス」にしました。 一般的な体格の人には「バロン」がおすすめです。



椅子を替えてみて、何故10万以上出して椅子買う人種が一定数いるのか、よーーく理解できました。 たかが椅子、されど椅子。

本当に、買って良かったと思います。びっくりするほど快適で、ストレスフリーです。

シンプルながら、人間工学と呼ばれる現代の叡智が凝縮されてます。

背骨のカーブにあわせて絶妙に姿勢をコントロールし、身体負荷を分散させてくれます。 メッシュの背もたれは、起こせば背中をまっすぐ支えてくれるし、リクライニングすればハンモックに体を預けるような感覚です。

文字通り「身体が軽い……!」っていうのを体感できます。



まるで前世で功徳でも積んだんじゃないかと錯覚できます。

ヴェルタースオリジナルのCM超えてます。

かつての、体にくる多くのストレスは、椅子のクオリティに起因していたということがよくわかりました。 机に向かうことへの心理的なしんどさも同様です。



コスパの高い投資先→身体接触アイテム

一般的な話に広げていくと、「身体との接触が多い」アイテムというのは投資で得られる効果がとても高いです。

どんなライフスタイルを送っていても、活動の源泉たる身体の健康・快適はかかせません。 つまり、体を預ける椅子のようなアイテムはモロに影響してくるのです。


私が社会人になってから、投資して本当に得だったアイテムを挙げると、大きく分けて以下の三つです。

  • 寝具(東京西川の布団・枕)
  • PC用品(ディスプレイ・キーボード・マウス)
  • オフィス家具(バウヒュッテの昇降机・岡村製作所の椅子)


いずれも、毎日使うもので、かつ身体への影響の大きいアイテムですね。

「椅子」は、起きている時間中最も身体を支えるアイテム。

様々な作業や勉強など思考を働かせたり、自宅で音楽や映画鑑賞、ゲーム、読書などのリフレッシュなど、多くの時間を共にしています。 在宅勤務をしない人であっても、帰宅後や休日には多くの人が椅子のお世話になっているといって良いでしょう。



つまり、インドアでのあらゆるインプット・アウトプット体験の質は、椅子の質によって決まるといっても過言ではないのです。 これらの時間を快適に、余計なことを気にせずに心地よく過ごすためのパスポートは、いい椅子を買うことで手に入ります。

早く買った分だけ人生のより多くの時間を快適に過ごせ、思考を邪魔するストレスも取り去ることができます。 疲れで億劫だった終業後の勉強なんかも、前よりやる気にさせてくれます。




なんで早く買わなかったのか、もっと早く買っておけばよかった……と後悔しつつ、その快適さにやみつきになるでしょう。

私はハードロックが好きなので、一昨年の映画・ボヘミアンラプソディで注目を浴びていたQueenの歌詞を引用しつつ、椅子アピールのシメとしましょう。

She's a Killer Queen
Gunpowder, gelatine
Dynamite with a laser beam
Guaranteed to blow your mind

彼女はキラー・クイーン。火薬、爆薬、ダイナマイトとレーザーのごとく
君の心を吹き飛ばすことは間違いない

Recommended at the price
Insatiable in appetite
Wanna try?

この金額ならお値打ちもの
飽くなき好奇心を ぜひお試しあれ

Killer Queen - Queen